もっと早く自炊すればよかった。これからでも遅くない、ダイエットには作り置きメニュー(常備菜)がおすすめ

ダイエットしたいなら自炊がいちばんです。

外食でもダイエット向けのメニューを選ぶことはできるし、コンビニも上手に利用すればいい食材を買うことはできます。

それでもやっぱりダイエットに適した食べ物なら、自炊に軍配が上がります。

 

自炊しましょうと言うと、邪魔くさい、料理が苦手、時間がなくて作れないという声が上がります。

自炊できない人でよくあるいいわけは「私は働いてるから」

働いてるのはみんな同じなんです。
忙しさは人それぞれですが、時間のある週末にまとめて作ったり夜に作ったりと、方法はいくらでもあります。

食べる前に作らないといけない、なんて決まりはありません。
先に作っておけばいいんです。

 

それには作り置きメニュー(常備菜)がおすすめ。

作り置きメニューはヘルシーなものが多いです。

そしてなにより作るのが簡単。
時間もかからない。
手間もかからない。
洗い物も少ない。
こんなにいい条件が揃った料理はなかなかありませんよ。

保存容器に食材放り込んでレンジでチンすればできあがるものが多い。
そして日持ちしやすいものが多い。
だから時間のある時に、まとめて作っておくんです。

3~4品ほどつくっておけば、あとメインの一品は肉をサッと炒めればタンパク質メニューが簡単にできて、ご飯と合わせて栄養もまんべんなく摂ることができます。

 

レンジでチンが有害だどうだという人は、手間暇かけて作ればいいんです。

私は、それが害だという前にそういう考え方が害なんじゃないかと思います。
それで死ぬならとっくにおかしくなってるだろうし、ずっと同じものばかり食べるわけでもないですから、害になるレベルには到底いかないと思います。
IH調理機にしても同じ。
そんなこと言ってたら今の世の中生きていけませんよ。

気にし過ぎるほうが精神衛生上よくないんじゃないかと思いますね。
ストレスはダイエットの大敵ですよ。

 

テーマに戻って、
ダイエットするなら外食より自炊!
時間も手間もかからない作り置きメニュー(常備菜)を上手に利用する!

これからでも遅くはありません。

作り方は…書店にいけば作り置きメニューの本がたくさん並んでます。
その中から好きなものをチョイスすればいい。

身体を変えるには食事を変えることはかなり重要です。

かといって糖質制限はしないように!
ほとんどの人に糖質制限は必要ありません。
糖質制限は頭質制限です!

ご飯をしっかりと食べながら健康的にかっこよく美しくなるのが、リバウンドしにくい身体をつくるポイントです。

 

からだすてき塾のパーソナルトレーニングでは、簡単に作れるダイエットレシピの紹介もしています。
運動・ケア・食事をトータルで指導いたします!

まずはパーソナルトレーニング体験をお試しください。

「マンツーマンはちょっと苦手」
という方は、女性限定のグループレッスンをおすすめします。

パーソナルトレーニング体験
トレーニング~施術~カウンセリングまで、通常通りの流れをおためしいただけます。
※初めての方1回のみ
料金:6,000円(税別) 

 

LINEでも情報配信してます

スタジオグループレッスン体験

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

兵庫県高砂市にあるボディメイクスタジオ「からだすてき塾」代表 過剰なストレスから、極度の脱毛症を経験。 後にカッコいい体コンテストで好成績を収め、ダイエットやボディメイクとストレスが密接な関係があることに気づく。 流行りやノリで行うダイエットではなく、10年20年先まで体も心も健康で美しくカッコよく生きていける体づくりをお伝えしています。 【好き】犬(ラブラドール)珈琲、スイーツ、白米、久保田利伸、ジュンスカ、布袋寅泰、夏、ハワイ