成功しないダイエットからの脱却~覚悟を決めること

買っただけで満足してしまう

あなたにもこんな経験はきっとあるはず。

買っただけで着ない服、履かない靴、使わない鞄。

これ実は、ダイエットにも当てはまります。

入会するだけ、サプリ買うだけ、グッズ買うだけ。
なにもしなくても、それだけで満足してしまう。

心当たりあるんじゃないでしょうか。

買ったら満足は特に女性に多くみられます。

 

解決方法としては、満足感をどこに置くか。達成感をどこに置くか。
ここがポイントです。

 

達成、満足をもっと先に設定する

例えば旅行。

予約したら満足して行かない、なんてことはないはず。

旅先での観光、景色や宿や料理や土産。
それらを楽しみにガイドブックで計画を練ったり、観光ルートを検索したり。

 

ダイエットやボディメイクもそんなふうに、その先にある自分をイメージすることってとても大切なことです。

その過程が旅行でいうところの移動手段や宿選び。

その前に覚悟は必要

ただ、旅行はそんな過程も旅先での経験も全部が楽しいけど、ダイエットにおいては全部が楽しいとは言えないこともあります。

しんどいこともあるし我慢も多少なりは付きもの。

「変わった自分をイメージしよう」
なんてよく言うけど、いいことだけイメージしても実際にその過程には必ずしんどいことがあるわけです。

だから覚悟も必要。

この「覚悟」もなしに、いいイメージだけで始める(買う)から、いざしんどい現実を体験すると、こんなはずじゃなかったと放り投げてしまうことになる。

いいことばかり、楽なことばかりで、なにもかもうまくいくはずはありません。

今流行りのスピリチュアル大好きな人にとっては反論したくなるかもしれないけど、ワクワクしたりいいことだけイメージしたり好きなことだけやるとすべてが上手くいく、なんてかなり程度の低いおとぎ話です。

全否定はしないけど、現実逃避しすぎな風潮がありますよ。
ただの逃げですよ。

 

とにかく、好きな自分をイメージするだけでいいとか、そんな甘っちょろい考えでは身体は変えられないということ。

現実をしっかりと見る。覚悟する。

その覚悟は大なり小なり人によって違うけど、目の前に壁がきても乗り越えるか壊して進むかできるくらいの腹はくくろうね、ということです。

 

そこまで考えて始めれば、買って満足ということも減るんじゃないかと思います。

 

 

せっかく始めるならやりきりたいですよね。
きっとほんの一瞬でも、よし!と決めたことなんですよね。

それでも続けるって甘くないし楽じゃないです。

よくあるニコニコ顔で楽しそうなトレーニングのキャンペーン画像は、現実的でないことも多々あります。
現場は厳しいです(笑)

それが現実です。

しかしその先にこそ、本当の意味で輝く自分があるんじゃないかと。
そんなふうに私は思います。

そしてそんな自分こそリアルにイメージすべき姿じゃないでしょうか。

 

まとめ

買っただけで満足しないためには。

買う→達成、という満足感をもっと先に設定する。
そして覚悟を決めること。←ここが大切。

 

ニコニコ楽しそうなトレーニング風景やキャンペーン画像が、一般的に受けがいいことは事実です。

だけど実際の現場では、声上げて歯を食いしばって顔くちゃくちゃにして汗かいてトレーニングされてる人がほとんどなんです。

そこにはしんどいことが必ずあるんです。

 

例えば学生時代に勉強を頑張った人。
ずっとにこにこ楽しそうに勉強してましたか?

それと同じですよ。

 

表向きのキラキラだけ期待していてはいけません。

まずは問い合わせ!の前に、少し覚悟を決めて予約してください。

 

「マンツーマンはちょっと苦手」
という方は、グループレッスンをおすすめします。

パーソナルトレーニング体験
トレーニング~施術~カウンセリングまで、通常通りの流れをおためしいただけます。
※初めての方1回のみ
料金:6,000円(税別) 

 

LINEでも情報配信してます

スタジオグループレッスン体験

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

兵庫県高砂市にあるボディメイクスタジオ「からだすてき塾」代表 過剰なストレスから、極度の脱毛症を経験。 後にカッコいい体コンテストで好成績を収め、ダイエットやボディメイクとストレスが密接な関係があることに気づく。 流行りやノリで行うダイエットではなく、10年20年先まで体も心も健康で美しくカッコよく生きていける体づくりをお伝えしています。 【好き】犬(ラブラドール)珈琲、スイーツ、白米、久保田利伸、ジュンスカ、布袋寅泰、夏、ハワイ