私は妻と2人でジム経営をしているので、ダイエットやボディメイクや健康づくりについて意見交換したり話し合う機会がよくあるんですね。
ミーティングというほどのものではなく日常会話に近い感覚なんですけど、その中でダイエットを望む人がどのような気持ちで私たちのサポートを求めるのか、また何を希望しているのかについて話し合うことがよくあります。
これはとても大事なことなんです。
私たちは常日頃から体について、心について、運動について、ケアについて、健康について考えています。
私たちの思うきっとこうだろうと、私たちのサポートを求める人の思いにはズレがあります。
そこを100%一致させることは不可能だと思っています。
ダイエットや肉体改造なんて難しいもんじゃないと理解している私たちと、一般的にダイエットを求める人たちのダイエットは困難だという感覚とは、根本的な違いがあるからです。
「これくらいは常識。知ってるだろう」が、ある人にすれば聞いたこともないことだったりします。
そこの距離を少しでも小さくするにはどうすればいいか、相手はどんな気持ちでどんな悩みをもって、なにをどうしてほしいのか。
そのためによく話し合うんですが、そういったテーマ以外のふとした会話にヒントを見つけることが多々あるんです。
以下のことも、そんな会話から見つけたヒントでした。
ダイエット願望と食べたい欲求
ダイエットを成功させたいという願望。
一方で、目の前のお菓子を食べたいという欲求。
私は基本的に食べたいなら食べればいいじゃないですかと言うんですが、さすがに度が過ぎるとダイエットはできません。
叶えたい願望と食べたい欲求。
二つは相反するもの。
二つの気持ちの闘い。
ダイエットしたい…でも食べたい…
そんな気持ちをこういうふうに置き換えてみてはどうでしょうか。
願望を欲求に、欲求を願望に
食べたいという欲求を、ダイエットしたいという欲求に書き換えるんです。
わかりますか?
ダイエットできない人は、おそらく願望も欲求も両方ともが食べたいになってしまってるんです。
ダイエット願望と食べたい欲求ではなく、食べたい願望と食べたい欲求になってしまっている。
それを、ダイエットしたい欲求に書き換える。
元々ダイエット願望はあるから、ダイエット願望とダイエット欲求にしてしまう。
食べたいと思っても、ダイエットしたい欲求があれば乗り越えられます。
ダイエット願望とダイエット欲求。
願望と欲求が一致すれば必ず叶います。
こちらはそんなことを語られている動画です。
ダイエットに悩む人には是非見てほしい、とても素晴らしい内容です。