こうして私は身体について知ることができました

月一恒例の安部塾神戸集中講座でした。

今回のテーマは動的姿勢制御能力の向上。

スターエクスカージョンバランステスト/Star Excursion Balance Test(SEBT)から始まり、それを踏まえた動きをしていきます。

足関節(足首)の安定と機能向上。
土台がしっかりしていないと、身体を支えることは困難になります。

問題なのは、足関節がふらつくことではなく、ふらついてから元に戻ることが大事とのこと。

自分ではできているつもりでも、人がやっている軸足をよく観察すると拇指球が浮いたり小指球が浮いたりすることがよくわかります。

スターエクスカージョンバランステストの応用編をいろいろやりましたが、上級編として眼をつぶってやるバージョンも。

眼を開けてやるとふらつかない動作でも眼をつぶってやるとぐらぐらふらつく。
あらためて眼の大切さ、眼での姿勢保持能力に驚きました。

正しいゴキブリ体操をやったり(笑)

ジャンケン必勝法をやったり(笑)

髪のおだんごを持ち上げたり。

足首のケアしたり。

今回もいろんなことを学びました。

いつも思うのが、まだまだ知らないことだらけだなということ。

以前の私は、知らないことは恥ずかしいことだと思っていました。

しかし本当に恥ずかしいのは知らないことではなく、知らないことを知らないことなんだと知りました。

知らないことがあるとわかっているから知ろうとすることができる。
知らないことを知らなければ、知ろうとはしない。

自分は知らないんだなと思うことは恥ずかしいことではなく、そう思うから知ることができるんだと、喜ぶべきことだと今では思っています。

身体のことやダイエットについて。
知っているつもりになっていることはないか。
本当は知らないんじゃないか、わかっていないんじゃないか。

流行りを追うのも楽しいかもしれない。
若いうちはそれでもよかったかもしれない。

今、そんな積み重ねで身体に違和感を感じているとすれば、知ろうとすることが必要なのかもしれません。

思い立ったが吉日。
これからの人生の中で今日が一番若い日。

そんな気持ちで私は学んでいます(^^)

今回も楽しかった♪

LINEでも情報配信してます

スタジオグループレッスン体験

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

兵庫県高砂市にあるボディメイクスタジオ「からだすてき塾」代表 過剰なストレスから、極度の脱毛症を経験。 後にカッコいい体コンテストで好成績を収め、ダイエットやボディメイクとストレスが密接な関係があることに気づく。 流行りやノリで行うダイエットではなく、10年20年先まで体も心も健康で美しくカッコよく生きていける体づくりをお伝えしています。 【好き】犬(ラブラドール)珈琲、スイーツ、白米、久保田利伸、ジュンスカ、布袋寅泰、夏、ハワイ