ダイエットに悩んだらまず読むべき話

大人になるほど、子供の頃には想像もつかなかった悩みが出てくるものです。

大小の差はあれど悩みのない人はいないでしょう。
常にいくつか考えていることがきっとあるはずです。

もちろん私にも悩みはあります。
しかし幸いダイエットや健康に関しては特に問題なく、病気になることもありません。
毎日を元気に過ごせることが当たり前と思わないよう、いろいろな体の悩みを抱えた人と接することで、その有り難さを実感しています。

今からお伝えする内容はダイエットに悩む人に向けて書いています。

これを理解することで、ダイエットは難しいものという思い込みやブロックが外れます。
ダイエットは辛く苦しいものというイメージが薄くなり、自分にもできそうという自信に繋がります。

 

ダイエットは難しいものではない

今回私が言いたいことはズバリ、ダイエットは難しいものではないということ。

そう思うようになったきっかけは、ダイエットをしている人がわざわざ遠回りになること、自分を苦しめていること、間違った方向へ向かっていることに気づいたからです。

ダイエットに悩む多くの人がこの間違いに気づかず、一歩進んで二歩下がるようなことを繰り返している場面に直面しました。

これを読むことで、ダイエットは難しくないということに気づくきっかけになれば幸いです。

 

ポイントを3つお伝えします

1つ目

食べないことがダイエットができない原因になっている

食べ過ぎはよくない。
これは誰でも知ってます。

逆に、食べないから痩せないということは知られていません。

 

ダイエットをしよう!と思い、まずすることは食べる量を減らすことではないですか?

食べ過ぎの場合は当然減らさないといけません。
でも食べ過ぎが問題ではなく

  • 食べ方に問題があったり
  • 食べるものに問題があったり
  • 食べる量が足りないことが問題なことがあります。

ダイエットをしようとすると、食べることに罪悪感を感じたり怖さを感じてしまうものです。
したがって食べる量を減らす。
一番手っ取り早く感じますが、それが逆効果になっていることがあります。

体は、必要とする栄養が入ってこないと飢餓反応でエネルギー消費を抑えます。
ということは必然的に脂肪を蓄えやすい状態になってしまうということ。

そして、食べたものを消化することでもエネルギーは消費されます。

つまり、食べるものをしっかり食べないと、エネルギー消費もせず脂肪燃焼しにくく太りやすい体になってしまうということなんです。

 

2つ目

続かない

もっと言うと、続かないと思っているということ。

今度こそ!と意気込みつつも、心のどこかで
「無理かもしれない」
「挫折してしまうかも」
「続ける自信がない」
こんなふうに思っているのです。

続かない原因のひとつに、ひとりでやろうとすることがあります。
ひとりでやろうとするから心が折れてしまう。
自宅でやろうとしても続かないのがこれです。

では友達と一緒ならどうか?
残念ながらそれも続かない原因です。
友達と一緒だと、友達がやめたら自分もやめてしまう可能性が高いからです。
友達とスポーツクラブに通っても続かない原因がこれです。

しっかりとした知識を持ち、指導やアドバイスをしてくれ、励まし応援してくれる人のもとでやることが、長く続ける大事な要素です。

 

3つ目

体重を落とすことがダイエットではない

あと◯◯キロ落としたい。
必ずこう言います。

しかし、体重を落とすことがダイエットではありません。

体重を落としたからといって、体型が変わるとはかぎりません。
綺麗にカッコよくなりたくて体重を落としたのに、貧相になりハリツヤもなくただ老けてしまったというパターンは珍しくありません。

体重を落とさないと変わらない。
というのは大きな間違いです。

体重はあくまで目安にしかなりません。
体重と見た目は関係ないのです。

こちらをしっかり読んでみてください。

 

ダイエットを恐れるな

ダイエットは、みんなが思っているほど難しいものではありません。
怖がることも恐れることも身構えることもありません。

少しの思い違いや勘違いに気づくことで、ダイエットは難しいものではなくなります。

「ダイエット」と聞くだけで身構えてしまう人も、ちゃんと知ることで、自分にもできるんだという自信を持つことができます。

 

まずはパーソナルトレーニングを体験してください。
そして今抱えている悩みを聞かせてください。

必ず、そうだったのか!と思えることがあります。
大人の悩みをひとつ解決しましょう。

 

パーソナルトレーニング体験
トレーニング~施術~カウンセリングまで、通常通りの流れをおためしいただけます。
※初めての方1回のみ
料金:6,000円(税別) 

 

LINEでも情報配信してます

スタジオグループレッスン体験

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

兵庫県高砂市にあるボディメイクスタジオ「からだすてき塾」代表 過剰なストレスから、極度の脱毛症を経験。 後にカッコいい体コンテストで好成績を収め、ダイエットやボディメイクとストレスが密接な関係があることに気づく。 流行りやノリで行うダイエットではなく、10年20年先まで体も心も健康で美しくカッコよく生きていける体づくりをお伝えしています。 【好き】犬(ラブラドール)珈琲、スイーツ、白米、久保田利伸、ジュンスカ、布袋寅泰、夏、ハワイ