ダイエットの優先順位

今までいろんな方法をやってきたからわかるんですよ。
米田さんとこも、きっとこうこうこんな方法でやって食事はこうなんですよね。
いやもうだいたいわかるんですよ。本当散々やってきたんで。
いろいろやってきたし、やってる人の話も聞いてきたし。
でもなんだかんだ言ってしんどいじゃないですか。
頑張らないといけないじゃないですか。多少なりは。
やっぱり続かないんですよねぇ。
最初はよくても途中からダメになっちゃうんですよねぇ。
痩せなきゃなぁって思うんですけどねぇ。

久々にお会いした方。
半年ぶりくらいかな。
その方がこんなことを言われました。

スタイルは以前と比べて1.5倍くらい成長されておられました。
やっぱりな、という感じです。

 

痩せたい、ダイエットしたい

この言葉はいろんな人からしょっちゅう聞きます。

その半分くらい、いや8割くらいの人はべつにダイエットできなくてもいいと思っています。
口ではそうしたいと言っているけど、本心はできなくてもいいと思ってるんです。

これを読んでるあなたもそうかもしれません。

人ってね、いよいよ切羽詰まらないと行動しないんですよ。

だけど食べることに関してはそんなにお腹が空いてなくても時間になったらちゃんと食べるんですよね。
そこは切羽詰まるまで待たない。

それは優先順位が違うからなんです。

 

ダイエットの優先順位

ダイエットの優先順位って考えたことありますか?
あなたの生活の中でのダイエットの優先順位。
ないなら今考えてみてください。

仕事、家族、教育、老後、親のこと、お金、健康…いろいろあると思います。

だいたい5番以内に入っていたならダイエットの優先順位は高いです。
やり始めたら途中で諦める可能性は低いです。結果も出やすいと思います。

それ以下なら難しいですね。
ダイエットがそんなに必要だと思ってないのかもしれません。

ダイエットってべつにできなくても困るもんじゃないんですよ。
今すぐできなくても困らないし命をとられるもんじゃない。
できたらいいなぁ程度なんですよ。ほとんどの人は。

ダイエットがうまくいく人は、
意志の強い人
ダイエットの先に目標がある人
切羽詰まってる人
だいたいこれのどれかです。

その中でも、本当に人が行動するのは
いよいよ切羽詰まったときなんです。

 

余命1年です

あなたの余命は一年です。
今の体型と体重では一年もつかもたないか。
生きるも死ぬもダイエット次第です。

もし医者にこう言われたとしたら。
きっと必死にダイエットしますよね。
それで生きることができるならやりますよね。

人ってこれくらいじゃないと動かないんですよね。

ダイエットなんてそんなもんなんですよ。
優先順位はかなり低い。

だから思ってもいないのに軽々しくダイエットしたいなんて言うもんじゃないですよ。

私の経験上、ダイエットしたいと口癖のように言う人ほど、実際に始めても上手くいかないことが多いです。

本当にやる人、成功する人は思ったら行動するんです。

スタイルがよくなくても困らない
そんな自分も嫌いじゃない
そんなほうが楽
本気出せばいつでもできる

だいたいこんな感じですね。
その本気を出す可能性は限りなくゼロに近いですが(笑)

 

まとめ

最後に一言だけ。

ダイエットで切羽詰まるときは、精神的に切羽詰まるか健康問題で切羽詰まるかのどちらかです。
だからそうなる前に対策をとっておいたほうがいいんです。

むやみやたらと必要のないダイエットはすすめません。
本当はダイエットなんてしなくてもよい体と心を保つことが理想なんです。

私は、流行りやノリでやるダイエットやエクササイズが好きではありません。

体は、体の教科書通りに動かし、食べ物は、フードファディズムに惑わされることなくなんでも美味しく食べることが体にも心にも一番健康的だと考えます。
糖質制限(頭質制限)なんて必要ありません。

からだすてき塾では、そんな指導をしています。

今流行りのエクササイズや見せかけだけの派手な動きは怪我のもと。
機能解剖学に基づいた動きをすれば、体は勝手に整い、脳機能も高まります。

そうなったときに、本当に自分に必要な運動がこれだったんだと気づきます。

「ダイエットしたい」人は、今本当にダイエットが必要なのか、一度じっくりと考えてみてください。

 

LINEでも情報配信してます

スタジオグループレッスン体験

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

兵庫県高砂市にあるボディメイクスタジオ「からだすてき塾」代表 過剰なストレスから、極度の脱毛症を経験。 後にカッコいい体コンテストで好成績を収め、ダイエットやボディメイクとストレスが密接な関係があることに気づく。 流行りやノリで行うダイエットではなく、10年20年先まで体も心も健康で美しくカッコよく生きていける体づくりをお伝えしています。 【好き】犬(ラブラドール)珈琲、スイーツ、白米、久保田利伸、ジュンスカ、布袋寅泰、夏、ハワイ