フットプリントで足裏を知り足裏を意識して改善する

足裏を良くするには今の足裏の状態を知る。

それが良い状態でもそうでなくても、まずは知ることから始まります。

改善の第一歩はまず知ること

何事においても、今の状態を知っておくことは大切です。

知らないと、今が良いのか悪いのか、どこがどう良くて良くないのかもわかりません。

いい方向に進んでいるのか、またその逆か。
それ以前に変化を意識するということすら、そこにはないわけです。
今を知らない、知ろうという意識すらないんだから当然です。

まずは今の立ち位置・状態を知ることです。
知ることによって意識するようになります。

意識することによって改善に繋がります。

 

フットプリンターはじめました

フットプリンター

足裏の状態が一目でわかる、フットプリンターを導入しました。

足長はもちろんですが、
足骨格の基本であるアーチの状態
足裏の加圧状態
足の形状
足指の変形が、簡単に素早く採取出来る優れものです。

フットプリント一例

色濃く(升目の十字)出ている部分ほど、圧が高い状態。

これにより、足裏の状態がはっきりとわかってしまうので誤魔化しはききません。

指が写ってない
濃く写るところにタコがある
偏平足

などから、どこの機能が低下しているのか、歩行の癖、姿勢などさまざまなことがフットプリントで知ることができます。

 

足裏の重要性

最近のレッスンでは特に足裏の重要性をお伝えしています。

私達が二足歩行で生きていくうえで足裏はとても重要な感覚器になります。

足裏の状態が悪いのは足裏のセンサーがうまく効かない状態ということ。
他所を向いたアンテナや配線の切れたアンテナではテレビが映らないのと同じ。
足裏が機能的に働いていないと、全身が正常に機能することは難しいですよね。

足裏のケアというと、マッサージやツボ刺激をイメージしがちですが、そうではありません。
手と同じように自分で意識した通りに動かす練習をしたり、感覚器にごく軽く刺激を与えるなどです。
足裏の筋トレと思えばやる気が出やすいのではないでしょうか。

足裏の筋トレやケアを日常に取り入れていただくことで、綺麗なからだづくりにも繋がっていきます。
レッスンではいろいろな方法をお伝えしています。

 

足裏を育てる靴足半あしなかも足裏改善に役立つアイテムです。

ダイエットに重要な「足裏」を家の中で鍛える~足裏を育てる靴~足半(あしなか)

足半(あしなか)

 

まとめ

とにかく今の状態を知ることが大事。

基準を知ったところで、今の状態を知らないことには良いも悪いもありません。
まずは今の状態を知り、意識することから始まります。

ちなみにこのフットプリンター、足が汚れることはないので安心してください。
裸足で乗るだけです。

是非お試しください。

 

LINEでも情報配信してます

友だち追加

9月末まで

スタジオグループレッスン体験

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

兵庫県高砂市にあるボディメイクスタジオ「からだすてき塾」代表 過剰なストレスから、極度の脱毛症を経験。 後にカッコいい体コンテストで好成績を収め、ダイエットやボディメイクとストレスが密接な関係があることに気づく。 流行りやノリで行うダイエットではなく、10年20年先まで体も心も健康で美しくカッコよく生きていける体づくりをお伝えしています。 【好き】犬(ラブラドール)珈琲、スイーツ、白米、久保田利伸、ジュンスカ、布袋寅泰、夏、ハワイ