やってることが逆!逆走ダイエットから抜け出す方法

批判=羨ましい・ファン
誇示=欠如
正義=憎しみ

人の心理って、行動や言葉にすることと本心は逆のパターンが多いんです。

 

批判=羨ましい・ファン

SNSやYouTubeなんかで目立ってる人や派手なことをしてる人を見ると
「あいつ恥ずかしくないのか」
「いつもくだらないことやってバカじゃないのか」
などと批判する人がいるんですよね。

あなたもそんなふうに思ったこと、少しでもないですか?

そういうのは大抵、羨ましいんです。
本当は自分もそれをやりたくてたまらない。
でも勇気がない。根性がない。お金がない。時間がない。

なにかしら理由をつけて、本当はしたくてもできないから批判するという行動にでるわけです。
自分にできる行動は批判しかなかったから。

 

そして、ファンでもあるんですよ。

これ意外でしょう。
批判してる人は、批判対象者のファンなんですよ。

バカにしながらも、その行動が気になって仕方ない。
「またこんなことしてやがる」と、逐一チェックする大ファンなんですよ。

アイドルの出待ち並みです。
なんなら他のフォロワーよりもその人のことを詳しく知っている。

嫌いなんじゃない。
羨ましいんです。ファンなんです。

逆です、逆。

 

誇示=欠如

私はこんなに凄い経歴がある。
こんなに凄いものを持ってる。
こんなにたくさん持ってる。

物でも経歴でも勲章でも。
ドヤ顔で誇示する人いますよね。

 

それはその誇示するものが欠如しているということです。

自分には本当はそれが欠けている。
ないと不安。
無くなるのが怖い。
それがないと自分にはなにもない。

そんな気持ちが誇示という行動にでるんです。

あなたにもそんなことってないでしょうか?

逆です、逆。

 

正義=憎しみ

正義って正義だと思いますよね。
正義だから正しいと思いますよね。

でもそうでもないことが多いんですよ。
正義という名をつけて、憎しみを正当化しているだけなんですよ。

国同士の争いなんてまさにそうですよね。

 

子供の頃見た、悪をやっつけるヒーローもの。

見る角度が変われば、正義は悪でもありますよね。

逆です、逆。

 

ダイエットもやってることが逆!

痩せよう

  • 食べない
  • 炭水化物抜く
  • とりあえず走る
  • とりあえず汗かく
  • とりあえず揉む
  • 水太りしそうだから水飲むの減らす
  • 御札貼る(笑)
  • 壺買う(笑)
  • 拝む(笑)

御札と壺と拝むはよくわからないけど、逆です、逆。

 

私、米田将司がダイエットできない人へ簡単にアドバイスするならば、まずこの逆をやめることをおすすめします。

これらがいいと思っている人からすれば、やめるなんて怖いことだらけでしょうね。

そんなことしたら太るんじゃない?
体重減らないでしょ?

きっと信じられないですよね。

じゃあ聞きます。

それやって成功しましたか?
それ維持できてますか?
体調いいですか?
肌の調子とかどうですか?
便秘なってませんか?

きっとどれをとってもあんまりじゃないですか?

逆なんですよ、逆!

 

押してもダメなら引いてみろ

今のやり方でうまくいってないなら、今の逆をやってみてください。

今のやり方は道路を逆走してるようなもんですよ。

進行方向と逆に向かってるんですよ。
いつまで経っても辿り着くわけがない。

 

じゃあその逆に向かってそれでうまくいくのか?気になりますよね。

どうせうまくいってないんだったら、そんな心配するよりやってみたほうが早いですよ。

今のあなたは20年前のカーナビに従って目的地に辿りつこうとしてるんです。
海の上を走ったり、あり得ない所で高速道路に乗せられたり、目的地がリストにさえないような状態のカーナビの指示に従ってるんですよ。

辿り着くわけがない。

どうこう言う前にやってから決めたらどうでしょう。

自分で言うのもなんですが、私は次世代のカーナビ使ってますよ。

 

押してもダメなら引いてみろって言いますよね。

開き戸を押しても扉は開きません。

恋愛だってそうでしょう。

押してもダメなら引いてみる。

逆なんですよ、逆!

 

まとめ

〇〇しないダイエットとか〇〇抜きダイエットとか流行りますよね。
やったことありますよね。

〇〇しないダイエットするなら、逆走しないダイエットがいいと思います。

ただね、世の中で一気にワァーっと流行るダイエットってほぼ逆走ダイエットなんですよ。

たしかに短期的にみれば痩せるんですよ。
だけどダイエットって一時的に変わればいいもんじゃないですよね。

 

私がこんなふうにおすすめする方法って、一般的なダイエット方法からみると「お前が逆走だろ!」って思われるんですよね。

逆走と言われようがなに言われようがいいんです。

最短距離で最短時間じゃなくてもいい。
次世代のカーナビで安全に、スタート地点に戻ることなく、ちゃんと目的地に辿り着くことができることが大事なんです。

そしてその目的地が、あなたにとって居心地のいい場所であることも大切です。

遠くから景色が良さそうだなと眺めても、辿りついたらゴミだらけのとんでもない場所だったら困りますよね。

そうならないように、あなたにとって居心地のいい場所へと案内する。

そんなダイエット方法のひとつが、逆走しないダイエットです。

 

この記事が、今の方法を見直すきっかけになりますように。

 

LINEでも情報配信してます

スタジオグループレッスン体験

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

兵庫県高砂市にあるボディメイクスタジオ「からだすてき塾」代表 過剰なストレスから、極度の脱毛症を経験。 後にカッコいい体コンテストで好成績を収め、ダイエットやボディメイクとストレスが密接な関係があることに気づく。 流行りやノリで行うダイエットではなく、10年20年先まで体も心も健康で美しくカッコよく生きていける体づくりをお伝えしています。 【好き】犬(ラブラドール)珈琲、スイーツ、白米、久保田利伸、ジュンスカ、布袋寅泰、夏、ハワイ