ダイエット成功に必要な、たったひとつのこと

もしあなたが何度もダイエットに失敗しているならば、この記事はあなたにとって必要不可欠なものになります。

どうしてダイエットがうまくいかないのか?

その答えは、たったひとつ。

自分自身が、そう決めているからです。

人生は選択の連続

この言葉をご存知でしょうか。

人生は選択の連続である

シェイクスピアの作品の中に出てくる名言です。

 

この言葉を聞いてどう思いましたか?

なるほどなぁ。
たしかに人生では選択しないといけないことがいろいろあるなぁ。

なんて思ったでしょうか。

人生での岐路や節目節目にある選択。
それもそうですが、そんな大きな選択だけではありません。

毎日、毎時間。
もっと言えば、毎分、毎秒が選択の連続であることを意識できているでしょうか?

 

常に選択し決めている

人は常に選択し決めたことを行動しています。

 

一日の流れで見てみると、

朝、目覚ましが鳴り、すぐに起きるか、あと5分寝るか。

朝食はなにを食べようか。

今日の服は何を着ようか。

傘を持って出掛けるかどうか。

電車のどの車両に乗るか。

どの改札を通るか。

どの仕事から先に進めるか。

昼食はなにを食べるか。

何時に帰宅するか。

寄り道するか。

あなたが主婦なら、今日は掃除をするかしないか。

晩御飯はなににするか。

買い物はどこのスーパーに行くか。

お昼のテレビはバイキングを観るか観ないか(笑)

 

こんな細かなことまですべてを選択し決めているわけです。

自分では選択していると感じないことでも、無意識のうちに選択しているんです。

 

もう一度言います。

人は常に選択し決めたことを行動しています。

 

ダイエットでの選択

ダイエットにおいても、常に選択の連続です。

まず、ダイエットしようと決めたこと。
当たり前のことですが、この選択をしたからダイエットをするんですよね。

目標のスタイル。
エクササイズやボディケアはなにをするか。
食事はどうするか。
それに充てる時間はどうとるか。

普段の生活での選択よりも、これらにおいては特に意識して選択しているはずです。

ダイエットは日常というよりは、非日常です。
なので意識して選択することは当然。

 

さて、ここからが本題。

ダイエット成功に必要な、たったひとつのこととは?

どうしてダイエットが成功しないのか?

について答えます。

 

どうしてダイエットが成功しないのか?

まず、どうしてダイエットが成功しないのか?について。

先程も言いましたが、
人は常に選択し決めたことを行動しています。

日常でも非日常でも、どんな小さなことでも選択し決めている。

ここまではわかりますね。

 

ここから非常に大事なことを言います。

ダイエットが成功しないのは…

自分自身が、そう決めているからです。

意外な答えかもしれませんが、間違いなくこれなんです。

 

ダイエットできなくてもいいや、と決めているとまでは言いませんが、ほぼそんな人もいます。

食事間隔を空け過ぎないようにしないといけない。
でも仕事が忙しいから難しい。
まぁいいか。

しっかり栄養を摂らなくてははいけない。
今日は作るのも買うのも面倒くさい。
一回くらいまぁいいか。

今日は運動する気分じゃない。
やめとこう。

寝る前のたった5分のセルフケア。
疲れたし早く寝たいししなくていいか。

 

こんなことも全部、他の誰でもない自分自身がそう決めているんですよ。

ダイエットに必要なこと、大事なこと、こうしたほうがいいということ。

それをしないという選択を自分自身で決めている。

これが、ダイエットが成功しない原因です。

 

ダイエット成功に必要な、たったひとつのこと

ダイエット成功に必要な、たったひとつのこと。

それは、ダイエットでの選択において
ダイエットに必要なこと、大事なこと、こうしたほうがいいということを選択していくことです。

いきなり完璧になんてできなくていいんです。
完璧なんて無理です。
完璧を目指すと失敗します。

ダイエットに有効な選択を増やしていくこと。
ひとつできたらまたひとつと、少しづつでも増やしていくこと。

今まで選んでいた「まぁいいか」という選択を、成功に近づく選択に変える。

たったこれだけで、ダイエット成功率は格段に向上します。

これはちょっと考えれば当然のことですよね。
うまくいかない選択をしてうまくいくはずがない。

だけどうまくいかない人は、うまくいかない方を自ら選択していたんです。

わかっているようでわかっていないこと。

それが、
ダイエットに必要なこと、大事なこと、こうしたほうがいいということを選択していくことなんです。

 

まとめ

大事なことを2つ言いました。

人は常に選択し決めたことを行動している。

ダイエットが成功しないのは
自分自身が、そう決めている。

 

気づいているしれませんが、これダイエットだけじゃないんですよね。

人生でも同じことなんですよね。

常に選択し、決め、その行動をした結果が今の自分

ということなんです。

 

自分や周りの環境、仕事や生活水準、お金や健康にいたるまで。

すべては、自分自身が選択し決め行動した結果が今。

 

仕事や会社の愚痴を言おうが、夫や妻や子供や親の愚痴を言おうが、すべて自分で選択し決めて行動してきた結果なんだから悪いのは相手ではないですよね。

選んだのは自分。

決めたのは自分。

行動したのは自分。

その結果が自分。

 

だからといって、自分を責めることも悔やむことも諦めることもしなくていいんです。

変えることは可能なんですから。

選択を変え、行動を変えれば結果も変わるということが明確なんですから。

 

こうして考えてみると、ダイエットって人生を変えるいいきっかけになるかもしれませんね。

ダイエットでいい結果を出す選択と行動をする練習をする。

その成功は人生において大きな自信に繋がると思いませんか?

それを人生での選択に置き換える。

そんな選択と行動を重ねていった未来は、どんなものになるでしょうか。

 

考えるだけで、なんだかワクワクしてきませんか?

どんなことでも勢いって大切だったりします。

今の気持ちを大切に、スタートしてみるのはどうでしょうか?

 

LINEでも情報配信してます

スタジオグループレッスン体験

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

兵庫県高砂市にあるボディメイクスタジオ「からだすてき塾」代表 過剰なストレスから、極度の脱毛症を経験。 後にカッコいい体コンテストで好成績を収め、ダイエットやボディメイクとストレスが密接な関係があることに気づく。 流行りやノリで行うダイエットではなく、10年20年先まで体も心も健康で美しくカッコよく生きていける体づくりをお伝えしています。 【好き】犬(ラブラドール)珈琲、スイーツ、白米、久保田利伸、ジュンスカ、布袋寅泰、夏、ハワイ