超簡単ダイエットレシピ『ホイル焼き』これが邪魔くさいならダイエットは諦めたほうがいいくらい簡単なダイエットレシピを紹介

何度もダイエットを失敗する人にありがちなのが料理が苦手だということ。

料理が苦手なだけならまだいい。
苦手どころか全くできない人すらいます。

いや、できないというよりもやろうとしない。
する気がない。
料理が面倒くさい。
なんならすべて外食や買った弁当で済ませる。

だけどダイエットはしたい!

そんなとんでもなく我儘な人にも必ず作れるダイエットレシピを紹介します。

ダイエットとは

その前に、ダイエットという言葉を簡単に使っているけど、今一度ダイエットという言葉についておさらいです。

ダイエットとは

体調維持のための食事制限。規定食。多く、太りすぎを防ぐために低カロリーの食品をとることに言う。

グーグル検索トップにこう出てきます。

運動やケアも大事です。
だけどそれ以上に食事が大事だということを知っておいてください。

太ってるのをどうにかしたい。
スタイルアップしたい。
脚をもうちょっと細く。
お尻をキュッと引きしめたい。

きっとこんな願望があるんですよね。
それなら運動やケアに加えて食事もちゃんと見直しましょうということです。

こう言うと「制限しないといけないんでしょ?」と必ず聞かれますが、制限ではないんですよね。

なんでもかんでも「制限」と考えるからしんどくなるんですよ。
自分を追い込むような呪文になってしまうんです。
だから続かなくなるんです。

制限ではなく改善です。

制限すると全てにおいて制限をかけてしまいます。
綺麗になろうカッコよくなろうとしてるのに、制限はいりません。

 

食べることは生きること

ダイエットを何度も失敗する人は、食事が雑です。

私達が生きていられるのは、他の命をいただいているからです。
食べないと生きていくことはできません。
食べることは生きることです。

食事が雑だということは生きることが雑だということ。

料理が邪魔くさい、面倒くさい。
生きるのが邪魔くさい、面倒くさい。

極端に思うかもしれないけど、どちらも同じです。

生きるのが面倒臭い、邪魔くさい。
だけどダイエットはしたい。

これっておかしくないですか?

 

難しい料理はしなくて大丈夫

料理が苦手な人にとっては、料理と聞くだけで難しく考えてしまいがち。

切って味付けして煮て焼いて蒸して…
どれもが苦手だから考えるのも嫌なのもわかります。

でも大丈夫、安心してください。
ダイエットレシピだからと、手の込んだ料理は必要ありません。
手間暇かけて作らなくても、短時間で簡単にできてしまう料理だってあるんですよ。

最近はコンビニやスーパーでも手軽に買えるダイエットに適したお惣菜なんかが豊富になってきています。
だけどずっとそればかり食べるわけにはいかないし、飽きもきます。

自分の体を作ってくれる食べ物なんだから、少しは自分で作りましょう。

これが作れないなら、ダイエットは諦めたほうがいいかもしれませんよ。
それくらい簡単なレシピだから大丈夫!

 

簡単ダイエットレシピ「ホイル焼き」

これ、知ってる人も多いでしょうが知らない人に向けて書いてますので。

それでも意外と知らない人は結構多いんですよ。
最近は昔に比べて料理というものから遠ざかってきているんでしょうか。

なんていうのはさておき、簡単ダイエットレシピ「ホイル焼き」の紹介です。

食材

  • タラ、鮭の切り身
  • 玉ねぎ
  • しめじ
  • もやし
  • オリーブオイル
  • 塩、ブラックペッパー

魚はタラや鮭がおすすめ。

きのこ類は、しめじの他にエリンギやえのきだけもおすすめです。

玉ねぎやもやしの他に、ピーマンも加えると美味しいですよ。

あとはフライパンとアルミホイル、これだけでOK

まず、アルミホイルを大きめに切り取ります。
手のひらをいっぱいに広げた2つ分くらい。
とにかく大きめに!
これが小さいと後で包めなくなるので。

次に、オリーブオイルを適量たらり。
もこみちくらい多めでも大丈夫です。

その上に玉ねぎを敷きます。
玉ねぎが一番下になるようにします。
画像ではここで塩コショウしてますが、このタイミングは忘れなければいつでもOK

次に、魚、もやしを乗せます。
順番はそんなに気にしなくても大丈夫。
蒸し焼きにするから火はちゃんと通ります。

次に、きのこ類を。

以上で準備は完了。
あとはアルミホイルを隙間なく包むようにして、フライパンで中火で10分くらいでできあがり!

魚に火が通ればいいので、たまにアルミホイルの隅間から覗きながら加減してください。
玉ねぎは少々焦げても美味しく食べられますから、それくらいになれば魚にも火は通ってます。

好みでポン酢、一味、柚子胡椒、クレイジーソルトなんかをかけても美味しいですよ。

 

とにかく楽チン

このレシピの良いところは、とにかく楽なところ。

準備からして、切るものも少ない。

なにより後片付けが楽です。
フライパンはアルミホイルが破れないかぎり、ほとんど汚れません。

洗い物は、玉ねぎや他の野菜を切ったまな板と包丁を洗うくらいです。

あ、できあがったホイル焼きはお皿に乗せてくださいね。
食べてるときアルミホイルが破れやすいので。
あとはその皿を洗うくらいですね。

難しそうですか?
やったら思ってる以上に簡単ですよほんと。

失敗することはまずないし、味つけの失敗もないです。

 

まとめ

出来上がり写真撮るの忘れてました(笑)

まぁとにかくやってみてください。
本当に簡単ですから。

魚と野菜にオリーブオイル。
これにご飯で、PFCバランスもいいしビタミンも摂れます。

ご飯食べるの?と思ったあなた。

ご飯は食べないといけません。
米では太りません。

米を抜いたりするからダイエット失敗するんですよ。
制限はいけませんって最初に書きましたよね。

米はしっかりと食べてください。

 

今回紹介したレシピは特に簡単な方ですが、他にも簡単なレシピはいろいろあります。

また紹介していきますので、まずはホイル焼きにチャレンジしてみてください。

家族がいる方にもおすすめです。
自分用と分ける必要がないものが面倒くさくなくていいですよね。

 

スタジオグループレッスン体験

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

兵庫県高砂市にあるボディメイクスタジオ「からだすてき塾」代表 過剰なストレスから、極度の脱毛症を経験。 後にカッコいい体コンテストで好成績を収め、ダイエットやボディメイクとストレスが密接な関係があることに気づく。 流行りやノリで行うダイエットではなく、10年20年先まで体も心も健康で美しくカッコよく生きていける体づくりをお伝えしています。 【好き】犬(ラブラドール)珈琲、スイーツ、白米、久保田利伸、ジュンスカ、布袋寅泰、夏、ハワイ