スタイルアップしたいなら、筋トレだけを学ぶより体の仕組みや機能や動かし方を学ぶ方が良い結果に繋がる

一般的にパーソナルトレーナーは筋トレについて勉強しています。

当然ですよね。
筋トレ指導が仕事なんだから、もっといいトレーニング方法はないか、効率のいい方法、如何にわかりやすく説明するか、など学ぶわけです。

それに加え、人間の体の仕組み、筋肉や骨についても学んでる人がほとんどでしょう。

昔と比べて、今はただ闇雲にガンガン筋トレをすればいいという考え方ではなくなってきています。
トレーナーもその辺を理解し、きちんと勉強している人が多いです。

ただ、人体について学ぶことは学ぶんですが、やっぱり筋トレがメイン。
新しい方法や流行りのトレーニングはないかと常にアンテナを張り巡らせ、筋トレセミナーに参加したり、有名なトレーナーに教えてもらったりするわけです。

人体について学ぶことと言えば、筋肉の繋がりや仕組みなど、どうやれば的確に効率よく筋肉を発達させ成長させることができるかが中心。

トレーナーってやっぱり筋トレが好きなんですよね。

私も筋トレは大好きだし、最近の流れにも注目はしています。
トレーニングセミナーに参加したり、他の人のパーソナルを受けたりもしてきました。

ただちょっと一般的なトレーナーとは学ぶことが違うかもしれません。

こんなことを学んでます

画像は学びの一部です(笑)
ふざけてるんじゃないですよ。

舌によって首の緊張をゆるめる動きです。

他には、胸を回したり。(ストレッチではない)
足裏や足指を意識して動かしたり、意図的に動かしたり。

これだけ見てると筋トレとは程遠いですよね。

 

筋トレはなんのため?

そもそも筋トレってなんのためにするんでしょうか?

筋肉を大きくしてカッコいい体になりたい
引き締めてスタイルアップ
ダイエットのため
メリハリのある体になりたい
スポーツパフォーマンス向上
怪我の防止
等々。

人それぞれ目的があると思います。

目的のために→筋トレというのが一般的な考えです。
きっとそうですよね。

私も以前はそうでした。

過去を振り返ると
10代の頃にカッコいい体になるために筋トレ、から始まり
格闘技で強くなるために筋トレ
コンテスト(フィジーク)のために筋トレ
こんな感じでした。

どれも目的の次にすぐ筋トレ。

もちろん、ここでいう筋トレとは食事や休養も含めてのことです。
人によってはストレッチやボディケアなどが加わると思います。

そこに、人間の体の仕組みや機能や動かし方を知ることを加えてみる。
これがあるかないかで、その後の体は大きく変わってきます。

 

地味でも大切な基盤

例えば、足裏を少し操作するだけで小顔になれたり、足裏でしっかりと地面と捉えることができる。
ほぼすべてのトレーニングは足裏が地面についた状態。
安定性が変わり、バランスもよくなります。
結果、トレーニングの質が良くなる。

足(腕)には曲げ伸ばしの順序があって、それを知ることでスクワットが変わってくる。

トレーニングの踏ん張り時の舌位と呼吸。

トレーニング中の視線。

間違った動かし方をすると関節を壊すことを知れば、怪我をしなくなる。
結果的に、安全で計画的なトレーニングができる。
これ重要です。
凄い体してる人が、肩や股関節や肘膝を傷めてることってかなりあるあるなんですよ。

これは一例ですが、このどれもが筋トレとは関係なさそうなことばかり。

どれも地味でパッとしなくて筋肉を使ってる気がしない、やってる感がないから退屈に感じてしまうかもしれません。
だけどこの地味なことが重要なんですね。

トレーナーが解剖学を学ぶにしても筋肉のことばかりで、足裏だの舌だのそんなの見向きもしないんですよね。
地味だから。
そんなの直接筋肉に関係ないだろ、筋トレの役に立たないだろって思うから見向きもしない。

いやいや、そこが重要なのに。
そこが基盤なんだからそこからでしょ。

 

まとめ

確かにダイエット目的で筋トレをしに来たお客さんに、足裏や舌のことを説明してもそんなこと知りたくて来たんじゃないって思われるかもしれません。

テレビや雑誌で見たフィットネスの世界は、とても華やかでキラキラしててカッコよくてストイックなイメージ。
そこに「足裏ってとても大切でね~」ってトレーナーが言い出したら、あれ?なんか来るとこ間違った?ってなるかもしれません。

だけど、うちでは皆さんがその大切さを理解されてます。
地味なことだけど、やればその場で変化を体感できたり
続けるうちにどんどん体調が良くなったり痛みや不安が解消されたりするから。

おそらく関西圏では、会員さんの足裏意識の高さと眼鏡着用率はダントツだと思います(笑)

そして、この地味なことが結果的に機能的で美しくカッコいい体をつくることになります。

筋トレはやった感や達成感あるしストレス解消にもなるし楽しいです。

だけど目的達成のためにも筋トレだけではなく、体の仕組みや機能や動かし方を少しでも学んでほしいと思います。

その方が確実にいい結果を得られることは間違いありません。

そんな方法を学べるのは、私が知る限り姫路加古川高砂エリアではからだすてき塾だけです。

からだすてき塾は、まとも・・・なことをまとも・・・に伝えています。

 

スタジオグループレッスン体験

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

兵庫県高砂市にあるボディメイクスタジオ「からだすてき塾」代表 過剰なストレスから、極度の脱毛症を経験。 後にカッコいい体コンテストで好成績を収め、ダイエットやボディメイクとストレスが密接な関係があることに気づく。 流行りやノリで行うダイエットではなく、10年20年先まで体も心も健康で美しくカッコよく生きていける体づくりをお伝えしています。 【好き】犬(ラブラドール)珈琲、スイーツ、白米、久保田利伸、ジュンスカ、布袋寅泰、夏、ハワイ